クーリングオフ・中途解約の簡易診断

質問に答えていくとクーリングオフ可能かどうかチェックすることができます。

契約場所は業者の営業所以外でしたか?

自宅、喫茶店、路上など営業所以外である場合は次の質問へ
路上などで呼び止められて営業所等へ連れていかれた場合や、契約目的であるにもかかわらず、それを告げず電話で営業所に呼び出された場合であればクーリングオフ可能です。

営業所での契約であっても、エステ、語学教室、家庭教師、学習塾、パソコン教室、結婚相手紹介サービスの契約はクーリングオフ(中途解約)の対象になります。

※インターネットの通信販売を利用した場合は、原則としてクーリングオフできません。

クーリングオフ期間内ですか?

契約書などの交付から8日以内である。
※契約書面等が交付されていない場合や契約書の記載内容に不備があるときはクーリングオフ期間経過後でもクーリングオフが可能です。

連鎖販売取引(マルチ商法) や業務提供誘引販売(内職商法)は20日以内である。自分のした契約・取引は何日以内か確認する

エステ、語学教室、家庭教師、学習塾、パソコン教室、結婚相手紹介サービスなどの特定継続的役務提供契約は、支払い金額が5万円を超え、かつ、エステについては1ヶ月を超える契約、その他語学教室などの役務は2ヶ月を超える契約であるときは中途解約が可能です。

※日数の数え方は、契約書面を受け取った日を1日目として計算します。

本日 は、 の契約から8日目です。
の契約から20日目です。

クーリングオフができないものではないですか?
下記のものはクーリングオフできませんので ご注意ください

・現金取引で3,000円未満の契約
・乗用自動車、葬儀・営業用に購入したとき
・インターネット通販
・化粧品、健康食品、洗剤など消耗品で開封・使用したとき
※ただし、消耗品を使用した場合でも、業者がクーリングオフできないことをあらかじめ書面で告げていない場合や、自分の意思ではなく販売業者から促されて使用した場合は、クーリングオフが可能です。

あなたの契約はクーリングオフができます。

ご依頼・ご相談はこちら

サービスご利用のながれ  クーリングオフの方法  費用・料金

クーリングオフ代行ならおまかせ!
当ウェブサイトに掲載されている画像及び文章、サイト構成の無断複製及び改編を禁じます。
Copyright(C) クーリングオフサポート All Rights Reserved.